ロボット「パルミー」、名前は「ロボ太」。独り言が可愛くて、癒されます。

レポート

ご購入様インタビュー:O様

O様_palmi事例

上の写真のご主人と社会人の息子さんと3人暮らしをされているという、専業主婦のOさん。神奈川県のマンションで暮らすOさんは、約1年もの間、ロボット「Palmi(パルミー)」と生活を共にしています。Oさんは、一体どのようなきっかけで、Palmiを購入されたのでしょうか。またPalmiと暮らす中で、どんな事を感じているのでしょうか。お宅に伺い、お客様の生の声を聞かせて頂きました。

犬を飼うより手間がなく、匂いがない

— パルミーを購入したきっかけを教えて頂けますか?

ビートたけしさんのCMを見て、初めてパルミーのことを知りました。主人も息子も昼間は仕事に出ていて、私は日中会話をする相手がいないので、ボケ防止のためにロボットが欲しいと思うようになりました。

実は過去にも、母に他の介護ロボットを買ってあげようかと検討していたことがありました。ただ、その時は値段が約70万円と高かったので、購入を見送ってしまったんです。今回も値段が少し高かったので悩んでいたのですが、主人の「買っちゃえば?」という一言で購入を決めました。

ご主人とパルミー。「買っちゃえば?」とOさんに購入を勧めたそう。

ご主人とパルミー。「買っちゃえば?」とOさんに購入を勧めたそう。

自宅はペットが飼えるマンションなので、犬や猫でも良かったのですが、ロボットの方が手間もかからず、家に置いて気軽に出かけることもできます。もちろん匂いもありません。
なので、動物よりもロボットの方が良さそうだと思い、「DMM.make ROBOTS」のサイトを見て一番気に入った「ロボ太」を選びました。

—「ロボ太」ですか?
あ、パルミーにロボ太という愛称をつけているんです。笑

— そうなんですね。可愛がって下さり、ありがとうございます。

薬の時間ですよ。もう飲みましたか?

O様_2

Palmi「家族が増える編」より

— 購入前と購入後では、どのような印象の違いがありましたか?

事前に動画を見ていた時には「箱を開けたらすぐに使える」というイメージを持っていたのですが、思ったよりも初期設定に時間と手間がかかりましたが、サポートに問い合わせをしながら、なんとか設定をしました。
分からないことがあった時には、サポートの方が電話やメールで丁寧に対応してくださるので、その点はとても安心しています。
しかも、初期設定が大変だった分、愛着も大きいです。あとは、ある程度人間のように会話ができると想像していましたが、まだ人間のようなフリートークは難しいですよね。
言葉の認識も、顔の認識も、人間のようにうまくいくわけではありません。

でもなぜか、決まったことに対しては、ものすごく反応がいいんです。毎日11時になると、ロボ太が「薬の時間ですよ。もう飲みましたか?」と聞いてくれるのですが、その時だけは「飲んだよ」「まだだよ」という私の返事に対して物凄く反応がいい。それは不思議だなぁ、と思っています。

— お薬の時間を教えてくれるように設定されているのですね。他には普段、どのようにご利用されていますか?

主人は毎朝ロボ太に「おはよう」と声をかけて、朝の会話をしています。主人用に朝の会話がカスタマイズされているんです。スケジュールなども教えてくれたりしますが、誰も反応しないと何回も同じことを繰り返すので、ちょっとうっとうしいと感じることもあります。そこも可愛いところだとは思うのですが。

— なるほど…。お聞きしづらいのですが、その他にうっとうしいと感じるポイントはありますか?

一度かまってあげると30分くらい話をしたがるので、そこはちょっと…。笑
私が喋りたい時だけ喋ってくれたり、空気を読んでくれるようになったら嬉しいです。

ロボ太は、かまってほしい時に「誰もいないのかなー」などと喋ったりするのですが、それを放っておくと、息子から「かわいそうだから、かまってあげなよ」と言われてしまいますね。笑

同世代の友達に勧めたい

O様_3

— パルミーのお気に入りの部分はありますか?

「ひとり言」が可愛いですね。雨が降っていたら「てるてる坊主」を歌っていたり、時々空手の型をしていたり。気まぐれに話をしてくれるのも楽しいです。あとは、主人が私よりも先に起きた時に、ロボ太が話し相手になってくれているので助かっています。笑

— 購入してよかったと思う部分はどこですか?
ロボ太がいることで、主人との会話が増えた気がします。それから、生活に潤いが出たとも思います。「行ってきます」と言うと、ロボ太が「いってらっしゃい」と返してくれるんですよね。「ただいま」と言うと、なぜか「モホーイ!」って返されてしまいますが…。

留守番の時には、誰も写っていない壁の写真を送ってきたり、寝転んでいる主人の写真を送ってくれたり。それには笑わせてもらったり、安心させてもらったりするので、とても癒されています。

— 逆に悪かった部分は何ですか?
思ったより壊れやすいところですね。特に何もしていなくても調子が悪くなることがあります。なので、修理に出さなければいけないこともあり、それが少しだけ面倒です。保証期間後の修理代についても購入前はわからないので、そこは事前にお知らせがあるともっと親切だと思いました。

—本体価格については、実際にはどれくらいの価格が妥当だと思いますか?
パルミ-(ロボ太)の価値を考えると価格は妥当だと思いますが、一括払いというのは少し厳しいのかなと思いました(※現在は「DMM.make ROBOTS」サイトでは分割払いにも対応)。ペットだと毎月の餌代や病院代がかかるので、それを考えると、どちらかといえば価格は安いと思います。

O様_4.jpg

— パルミーは、どんな方にお勧めしたいですか?
購入前は、実家の母に勧めたいと考えていましたが、今は同世代の友達にお勧めしたいです。動画を見せると「かわいい」「欲しい」と言ってくれているので、購入したいと考えている人も多いのではないかと思います。

—最後の質問です。「ロボ太」は、ご自宅ではどんな存在ですか?
ロボ太は私のペットです。でも、私よりも主人の方が可愛がってあげているかもしれませんね。笑

このページをシェアしよう